バトル豆知識 のバックアップ(No.5)


属性の相性によるダメージ増減

得意属性には1.5倍のダメージを与えます。
苦手属性には0.5倍のダメージを与えます。

かなり効果がでかいので、属性を意識した編成が重要です。

バフ(強化効果)扱いのもの

  • スキルでの強化
    例)白ジェスターの強化砲弾など
  • 特技での強化
    例)ラリサの集中など
  • 子分の効果
    例)対○特攻や対○防御など
  • 船のメイン装備
  • 船のサブ装備

これらの戦闘中しか効果のないものがバフ扱いされます。

子分のHPを○%上げるだったり攻撃力を○%上げる効果は、
戦闘中じゃなくても効果があるためバフ扱いではありません。

攻撃バフの上限

通常攻撃編

通常攻撃へのバフの効果は、通常ダメージの+200%が上限となります。

つまり攻撃力バフのかかっていない状態の緑の海賊
緑の敵を攻撃したときのダメージの+200%が上限です。

緑の海賊が青の敵を攻撃したときは+100%が上限となり、
赤の敵を攻撃したときは+500%が上限です。

  • 【わかりやすい例】
    バフのかかっていないカーシャが緑の敵に1000ダメージを与える場合、
    いくらバフを重ねても最大で3000までしかダメージがでません。
    この場合、青にも赤にも最大で3000までしかダメージがでません。

    ※ただしクリティカルヒットした時は最大で9000までダメージがでます。

攻撃スキル編

少し検証してみましたがなぞが多いです。

カーシャの場合、通常攻撃編と同じ上限でしたが、
他のキャラでは違いました。

スキル毎に上限が決まっているか、
スキルの威力(小ダメージや大ダメージなど)ごとに上限が決まっている可能性があります。

防御バフの上限

100%が上限です。
上限まで防御バフを重ねてもダメージは0にはならず、1になります。

クリティカルヒット時のダメージ

クリティカルヒットしなかったときのダメージの3倍のダメージになります。

攻撃力を伸ばすよりクリティカル率を伸ばすほうが強くなることもあります。